施術メニュー

Point1患者様一人一人に合わせた施術

当院は、患者様のお悩みを伺った上で、一人ひとりに合った最適な施術をご提供いたします。施術内容をしっかりご説明しながら治療を進めてまいりますので、安心して施術をお受けいただけます。不安や疑問などがございましたら遠慮なくご相談ください。

Point2小さなお子様からご高齢の方までOK!

明るい院内、しっかりとしたコミュニケーション、分かりやすい言葉など細かい所まで気配りしております。今では小さなお子様からご高齢の方まで幅広い年代の方からご利用いただいております。

Point3地域密着で頼られる存在

地域の皆様の健康を願いつつ、 気軽に通っていただける環境を整え、治療だけでなく予防の面でも指導を行っています。

鍼灸とは

皆さんのお身体が本来お持ちの「治す力」の
お手伝いをする、物理療法の一種です。

日本では、1,300年ほど前から行われている施術方法です。鍼は、金属製で髪の毛よりも細い専用のものを、灸はヨモギからできたもぐさを、それぞれ使用します。それらの道具で、特定の部位(ツボ・筋肉など)に微細な刺激を加えることにより、免疫系・自律神経系などの生体反応を起こし、施術していきます。体質や症状に合わせて行いますので、病名がなくても施術ができます。

ツボや経路(ツボの流れ)をはりで刺激します。人が本来持っている「自然治癒力」に働きかけ、硬くなった筋肉の深部の緊張や痛みを取り除きます。施術に用いられる鍼は直径約0.2ミリ(毛髪程度の太さ)で、痛みを感じることはほとんどありません。衛生的な鍼を使用しておりますので、ご安心ください。

熱によってツボや経絡(ツボの流れ)を刺激することにより、自然治癒力に働きかけます。「血流の改善」「腫れ」「冷え」などに効果的です。

こんなお悩みはありませんか?

• 長い間腰痛とつきあっている
  • マッサージをしてもすぐに痛みがもどる
  • 湿布を貼ってもあまり効果がない
  • 座りっぱなしの時間が長い
  • 運動不足で体力がない

鍼灸の効能

• 更年期症状
  • 不妊
  • 逆子など

などの症状にもオススメです。また、上記以外にも原因の分からない様々な症状でお悩みの方は、ぜひ一度、鍼灸の施術をお試しください。

適応疾患

神経系疾患

神経痛・神経麻痺・自律神経失調症・神経症・心身症・脳卒中後遺症・頭痛・不眠症・眩暈(めまい)

運動器疾患

関節炎・関節症・肩関節周囲炎(五十肩)・関節リュウマチ・肩こり・頸肩腕症候群・ムチ打症・捻挫・腱鞘炎・腰痛症

循環器系疾患

心悸亢進(心臓神経症)・高血圧症・低血圧症

消化器系疾患

便秘・過敏性大腸症候群・口内炎・舌炎・胃アトニー・胃腸炎

呼吸器系疾患

感冒(風邪)・咳嗽(セキ)・鼻炎・扁桃炎・咽頭炎・喉頭炎・気管支炎・気管支喘息

泌尿器系疾患

ネフローゼ・腎、尿路結石・膀胱炎・尿道炎・前立腺肥大症・陰萎症・遺性・インポテンツ

内分泌系疾患

尿崩症バセドウ病・糖尿病

皮膚科疾患

皮膚炎・蕁麻疹・ヘルペス・しみ・円形脱毛症・ニキビ

婦人科疾患

月経不順・月経痛・更年期障害・冷え性・つわり・胎位異常(逆子)・乳腺炎・乳汁分泌不全

小児科系疾患

疳虫・夜尿症・夜啼症(夜泣き)・小児喘息・虚弱体質・自家中毒症

眼科系疾患

眼瞼炎(ただれめ)・麦粒腫(ものもらい)・結膜炎・眼精疲労・仮性近視・弱視・涙管炎

耳鼻科系疾患

耳鳴り・難聴・メニエール病・中耳炎・副鼻腔炎(蓄膿症)

痛みの原因

筋肉の血流不足が主な原因です。疲労によって筋肉が硬くなり神経を圧迫したり、常に硬く縮んだ状態が続いたりすることで痛みが引き起こされます。「筋肉を酷使するようなことはしていないのに...」とお思いの方、それは違います。筋肉疲労は激しい運動によってだけ引き起こされるわけではないのです。日々のデスクワークや運動不足で筋肉の使い方がアンバランスになることでも疲労は蓄積します。痛みを取り除くには、まず筋肉の血流不足を改善することが必要です。

痛みを抑えるために

痛みは、身体に異常が起きていることを知らせるシグナルです。無理に我慢したりすると、症状はよりいっそう酷くなっていきます。緊張・歪みが積み重なり、身体のバランスが崩れていき、痛みや病気となって発症します。すると呼吸・体液の流れ・エネルギーの流れが阻害され、自己治癒能力が低下した結果、症状が出て、初めて身体の異常に気づくのです。
当院が行う施術は、単なる痛みの一時的な解消ではありません。身体に本来備わっている自然治癒力を高め、自分で自分の身体を普通の状態に戻していけるように、導いていきます。